IMSLP:使用可能なライセンス


IMSLPで可能なライセンスは、投稿のタイプによって異なっています。

Contents

スキャン画像

スキャンした画像はそれ自体に著作権は発生しません。ですから、パブリックドメインの作品のスキャン画像はやはりパブリックドメインです。そしてそれ故に、あなたがスキャンした画像の投稿で選べるのは「パブリックドメイン」だけです。あなたが自分で作曲した作品や作曲者が投稿することを許諾した作品をスキャンして投稿したいときには、かわりに「New Composition」(新しい作曲) を選んでください。

自筆譜のスキャン

普通のスキャンと全く同じです。

(再)浄書

このスレッドの議論を通して、パブリックドメインの作品を打ち直した楽譜の著作権は、「cc by 3.0」か「cc by-sa 3.0」に限られることになりました。「パブリックドメイン」は、EUで有効なライセンスとならないので、使用できません。パブリックドメインにできるだけ近いライセンスを選びたいということであれば、「cc by 3.0」を選んでください。

実質的に、すべての打ち直しは新しい「出版物」として取り扱われるということに注意してください。そうしないと、この打ち直した楽譜はどうやっても著作権を主張することができなくなってしまいます。

新しい (自分の) 作品

もしあなたが、まだ著作権のある作品のIMSLPへの投稿を作曲者から許諾されているのであれば、クリエイティブコモンズのライセンスと演奏制限ライセンスからどれでも選ぶことができます。 著作権のある (新しい) 作品を投稿するときには、EUで有効なライセンスとならないパブリックドメインは選ばないでください。